ホーム > ラボネッツコラム~最新コラム一覧 > 聞いてください! ラボネッツ商品の魅力コラム一覧 > 腰痛に人気! 「骨盤座椅子 凛座」

ラボネッツコラム 骨盤について、各チームのコラムをご紹介します。

聞いてください! ラボネッツ商品の魅力
腰痛に人気! 「骨盤座椅子 凛座」

2017/06/20

みなさんは腰痛に悩まされたりしていませんか?

腰痛の原因は様々ですが、その中に姿勢の悪さから来る腹筋と背筋のバランスの崩れがあるのをご存知でしょうか?

.jpg_22 

人は出来るだけ楽な姿勢をとろうとします。腹筋や背筋を使わず、背もたれに丸まって寄りかかるような姿勢もその一つです。このような姿勢を続けていると腹筋を使わず、背筋がのびて固まった状態になり、いざ良い姿勢で座ろうとしても5分も持たずに崩れてしまいます。良い姿勢は普段使っていない腹筋や背筋をバランスよく使わなければならないため、筋肉のバランスが崩れていると良い姿勢でいること自体がつらい状態になってしまいます。

このような姿勢の崩れた生活を続けていると、猫背や頭が肩より前に突き出たストレートネック、骨盤が後ろに倒れ下腹がでるなど体型自体が変わってしまいます。

また、長期間姿勢が崩れた状態でいると、腰痛やヘルニアなど生活に支障をきたすような状態になってしまいます。高齢者の圧迫骨折も姿勢が悪く筋力が衰えることにより、骨に部分的に強い圧迫がかかり背骨の一部が崩れてしまうようです。

 

厚生労働省の発表によると日本の腰痛人口は約2800万人、若い世代でも腰痛患者が増えてきています。

 

姿勢の矯正はとても大事な事なのです。

 

今回ご紹介する ラボネッツ 「骨盤座椅子 凛座」は

このような姿勢崩れから来る様々な不具合の未然防止を目的に骨盤を立てて「姿勢矯正」を自宅で簡単に行うことの出来るサポート座椅子になります。

凛座に深く腰掛けるだけで、背もたれが美姿勢ポイントと呼ばれる仙骨の上側を前に押し出してくれます。また、座面は坐骨をホールドするポケットと前滑りによる姿勢の崩れを防ぐ3次元形状になっています。

椅子の上に置いても、床でも、生活の中に取り入れて座るだけのらくらく姿勢矯正で腰痛のない綺麗さ姿勢を手に入れてください。

.jpg_23

Page Top