ホーム > ラボネッツコラム~最新コラム

ラボネッツコラム 骨盤について、各チームのコラムをご紹介します。

最新コラム

NEW

2017/01/24
治療の現場から
検証:「座り姿勢」と身体への負担

世界で最も座る時間が長い国 日本の「座り姿勢」は大丈夫?世界で最も座る時間が長い国、日本。世界20の国や地域で国民が座っている時間を比較した調査では…

続きを読む

2016/11/28
ラボネッツ 首都大学東京チーム
凛座エアリフト 「第9回世界腰痛・骨盤痛学会」in シンガポールにて発表

2016年11月1日~3日の3日間、シンガポールで「第9回世界腰痛・骨盤痛学会」が開催されました。多彩な研究分野の人が集まり、腰痛・骨盤痛について多元的に考え…

続きを読む

2016/11/25
治療の現場から
骨盤体操で、楽しく、腰痛予防

美姿勢を意識することが、腰痛予防への近道!静かなデスクワークでも筋肉は疲労しています。楽な体勢で座っているだけでも、同じ姿勢のまま長時間仕事をすると…

続きを読む

2016/11/24
治療の現場から
骨格よりも筋肉が腰痛対策のカギ

腰の痛みの原因は、筋肉の血流にあり腰痛の中には、はっきりとした診断名のつかないものも多く、これを「非特異的腰痛」と呼びます。繰り返す腰痛の多くは「非…

続きを読む

2016/11/23
治療の現場から
腰痛解決のヒミツは「骨盤を動かす感覚を覚えること」

カラダが「悪い姿勢」の状態を覚えてしまう!?慢性的に腰痛に悩んでいる人は、キレイなS字ラインの姿勢をキープできない傾向にあります。これは骨盤が後ろに…

続きを読む

2016/11/22
治療の現場から
仕事別 腰痛予防対策はコレ!!

日々の仕事のことだから意識したい! 腰痛ケアでできること。特定の職業の人にとっては「職業病」とも言える腰痛。厚生労働省は「腰痛予防対策指針」を発表し…

続きを読む

2016/11/21
治療の現場から
腰痛になりやすい職業ランキング!

仕事中に腰が痛くなったことはありませんか?腰をかがめたり、重い荷物を持ったり、長時間座りっぱなし、立ちぱなし……。腰に負担のかかる仕事は様々ありますが…

続きを読む

2016/11/18
治療の現場から
実態調査! 腰痛に悩めるニッポン人

日本人の4人に1人が「腰痛持ち」!厚生労働省の推計によれば、「腰痛持ち」の人口は全国で2,770万人(男性1,210万人、女性1,560万人)。なんと日本人のおよそ…

続きを読む

2016/03/30
治療の現場から
「座り」を変えれば、学習意欲が変わる! 凛とした座り姿勢で集中力ぐんぐんUP!

ラボネッツのアイテムは、接骨院・治療院などの専門的な現場で取扱いいただいています。コラム「治療の現場から」では、様々な症状で悩む患者様へお話いただけ…

続きを読む

2013/04/22
ラボネッツ 関西大学チーム
末端から機能を向上し、骨盤に集約する

五体治療院 代表小山田 良治先生 インタビュー末端から機能を向上し、骨盤に集約する文責 株式会社ドリーム ラボネッツ広報担当 相内末端から骨盤への影響…

続きを読む

Page Top