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2013/02/25
骨盤の傾き改善 普段の「動作クセ」から骨盤の傾きを見直そう①イスの座り方

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骨盤の傾きには、骨盤周りの筋力が影響しています。

骨盤周りや他の部位の筋力バランスが不均等になることにより、骨盤が傾き、また骨盤が傾くことにより筋力バランスが不均等になるという関連性があります。

骨盤の傾きを調節するには、筋力を向上させる必要がありますが、そのために特別なエクササイズをするのは億劫だったり、なかなか時間をとるのも難しいものです。また、エクササイズをしている間だけ筋肉を使うように心がけても、普段の動作で間違った身体の使い方をしていると、持続的に効果を出せるとは言えないように思われます。


きちんと日常動作から見直し、筋力を維持できるようにしてみましょう。今回は「イスの座り方」についてお伝えします。

脚を組まないように意識してみましょう


骨盤に良い座り方、つまり左右前後のどちらか一方に偏りにくい座り方は、下図の通りです。

 

最初は、イスに座り始めるタイミング、ちょっと一息つくタイミングなどに、ご自分の座り姿勢を意識してみて下さい。全ての部位を長時間維持するのは、慣れないと難しいかもしれません。


まずは脚を組まないように心がけてみましょう。
筋肉を左右不均等に使ってしまうクセを軽減できると思います。


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普段の日常動作のクセを少し変えてみることから始めよう!

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