ホーム > 骨盤とは?

骨盤とは? 骨盤ってどんな役割をしているの?
美容・健康にどんな関わりがあるの?そんな骨盤の秘密を知りたい方は要チェック!

2014/09/03
骨盤周りの筋肉 失禁対策に!「骨盤底筋群」エクササイズ

.jpg_10


骨盤の底にある筋肉群「骨盤底筋群」。

ハンモックのように下から内臓を支え、排せつや生殖機能などを維持する大切な筋肉群です。

加齢や、女性だと出産などで緩みやすい部位でもあります。

 

今回はこの「骨盤底筋群」の機能向上に役立つエクササイズ方法をお伝えします。

 

失禁対策にも有効な「骨盤底筋群」のエクササイズ

 

骨盤底筋群の緩みは、失禁の原因の一つとも言われています。

引き締めることを意識し、筋力低下予防に取り組みましょう。

【注】

※急激に動かず、ゆっくり行うようにしましょう。

※痛みを感じる時は無理せず、ストレッチは控えてください。

※腰痛など不調を抱えている場合は、主治医の指導に従ってください。

-------------------------------------------------------------------------------------------- 
 

【仰向けの状態で行なうエクササイズ】

1)床に仰向けになり、膝を立てます。

2)両手のひらを床にぴったりつけ、お尻をゆっくりと浮かせて数秒キープします

   (骨盤を前傾させて骨盤底筋群を意識)。

3)ゆっくりとお尻を床に下ろします。

4)今度は両手のひら、お尻を床につけた状態で腰を浮かせて数秒キープします

    (骨盤を後傾させて骨盤底筋群を意識)。

5)ゆっくりと腰を床に下ろします。

1)〜5)を何度か繰り返します。

04-01_680

-------------------------------------------------------------------------------------------- 

【立って行う骨盤底筋群エクササイズ】

1)クッションか枕を両膝の間に挟んで立ちます。

2)クッション(もしくは枕)が落ちないよう、内腿に力を入れながら膝を曲げます。

 腿に刺激を感じるあたりで止めます。 

 この時、上半身は力まずにリラックスした状態を意識しましょう。

3)その状態でゆっくりお尻を突き出すようにして腰を反らせて、数秒キープします

   (骨盤を前傾させて骨盤底筋群を意識)。

1)〜3)を何度か繰り返します。

04-02_680
 
===============================================

文責:株式会社ドリーム 

内臓を守るハンモック「骨盤底筋群」を鍛えて、
長時間のお出かけも安心なカラダづくりを


Page Top