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骨盤とは? 骨盤ってどんな役割をしているの?
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2014/11/04
骨盤周りの筋肉 若々しい安定した下半身を!中臀筋エクササイズ

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骨盤から大腿骨(太ももの骨)に付着しているお尻の筋肉「中臀筋(ちゅうでんきん)」。お尻の表の筋肉「大臀筋」の奥で股関節を外転させる役割を果たしています。片足立ちでもふらつかない安定した股関節の状態は、「中臀筋」から。

今回は「中臀筋」を鍛えるエクササイズ方法をお伝えします!

 

お尻の奥にある「中臀筋」にアプローチ!

 

「大臀筋」の奥にあるからこそ、なかなか鍛えにくい「中臀筋」。股関節がぐらつかないバランス良い下半身を目指して、エクササイズを実践してみましょう。

 

【注】

※急激な動きではなく、ゆっくり行なうようにしましょう。

※痛みを感じる時は無理せず、控えてください。

※腰痛など不調を抱えている場合は、主治医の指導に従ってください。

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【トレーニング】

横向きに寝て、下になる方の腕を伸ばし、頭を乗せます。骨盤が前や後ろに傾かず、床面と垂直になるように、上になる手で支えてください。

頭からつま先までしっかり伸ばします。

 

1)上側の脚を伸ばしたままゆっくり浮かせます。

2)1)の位置でキープしながら、つま先を伸ばします。

  脚に力を入れるのではなく、腰の上側を使ってキープするよう意識しましょう。

3)ゆっくりと脚を降ろしていきます。降ろしきらずに、少し浮かせた状態まで戻します。

 

1)〜3)を5回ほど繰り返します。寝転ぶ向きを変えて反対側も行ないます。

 

 

いつまでも若々しい
ぐらつかない強い下半身を目指してがんばろう!

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