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2015/04/22
骨盤とカラダの不調 膝痛と骨盤②股関節を動かして予防しよう!

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前回お伝えしたのは、骨盤と脚をつなぐ股関節が、膝に与える影響について、でした。

今回は、股関節周りの筋肉をバランスよくほぐして動かして

健康な脚を維持する、ストレッチ方法をお送りします。

 

均等に股関節を動かして、健康美脚を手に入れよう!

 

コリ固まった股関節周りの筋肉を、左右とも均等にほぐし、

しなやかでよく動く状態にしましょう。

 

【注】

※急激な動きではなく、ゆっくり行なうようにしましょう。

※痛みを感じる時は無理せず、控えてください。

※腰痛など不調を抱えている場合は、主治医の指導に従ってください。

 

仰向けで行なう股関節ストレッチ

 

1)床にあおむけになり、足裏を床につけたまま、両膝を立てます。

2)両脚をそろえたまま、右にゆっくり倒し、3秒キープ。元の位置に戻します。

3)両脚をそろえたまま、左にゆっくり倒し、3秒キープ。同じく元の位置に戻します。

4)2)・3)を10回行ないましょう。

 

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股関節を普段から動かして、膝の不調を予防しよう!

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